ブログサイトの見やすい横幅は何pxですか?

ブログレイアウトの横幅についてなんですが、見やすいサイトの横幅っていうのは何pxぐらいがいいんでしょうか、、。

だいたい、900~1000pxぐらいのサイトが多いように思いますが、訪問者のディスプレイの大きさや設定している画面解像度の高低、文字フォントの大きさ、あと3コラムか2コラムかによっても違いが出てくるようです。

以前までは、800px前後の割とせまめの横幅設定にしているケースが多かったように思いますが、ディスプレイの大型化・ワイド化により、主要ポータルサイトでは、そのような設定はあまり見かけなくなってきました。

現在では23インチとか24インチあたりのモニターが売れ筋商品になっているようですので、画面の解像度も大きめに設定しているサイトが多いようです。

そのような大きめの解像度でサイトを閲覧した場合、800px前後だと文字が小さくなってしまうこともあるようです。

アクセス解析上から見ると、1280x800 とか、1280x1024 とかの解像度が多いようなんで、ブログの横幅もこのあたりで設定しておくのがぶなんかと思います。

当ブログの場合は960pxで設定しているのですが、この場合、両サイドバーのレイアウトの場合はいいかと思うんですけど、左サイドバーの2コラムの場合、どうしてもバランスが悪くなってしまうようです。

一般的に「1行の文字数を40文字前後で改行するのが見やすい」ようなんですが、実際に当ブログの文字数を数えてみますと、1行50文字前後になってしまっています。

フォントサイズを大きくするか、コンテンツ部分の幅をせまくすると40文字前後で収まるとは思いますが、そもそも、フォントサイズやスタイルをこちらで決めうちしてしまうのはよくないみたいなんですよね、アクセシビリティ的に。

何も設定しない場合のデフォルトフォントサイズは、16pxあたりでの表示になるかと思いますんで、その場合にあわせて16px×40文字で640pxぐらいの幅がちょうどいいのかなって気もするんです。

でも、16pxっていうフォントサイズが、縦幅、横幅で若干違うような気もしたりして、、。

「フォントサイズ16px」の意味がいまいちよくわからないのですが、実際にあれこれ設定してみると、580pxぐらいだと、ちょうど40文字前後で収まるような気もします。

左右で余白をとるとしても、左サイド620px、右サイド300pxで合計920px程度がちょうどいい感じになったんですけど、フォントサイズをデフォルトよりもちいさめに設定している場合は、これだと広すぎるような気もします。

たぶん、当ブログの場合はもう少し横幅を狭めた方がいいような気もしますが、、。