blogger ブログの収容人数について

無料ブログは重いとよく言われますが、この原因はひとつのサーバーにたくさんのサイトが収容されているためだろうと思います。

サーバーのリソースをたくさんの人で分割して利用するため、収容人数が多くなれば多くなるほど、ブログの表示が重くなってしまうのだろうという気がします。

そんなわけで、当ブログの同居人数について調べてみたんですけど、使っているレンタルブログサービスは、グーグルの blogger っていうやつなんです。

この収容人数の調べ方ですが、次の手順でおおまかな数字を調べることができます。

  1. ドメインのipアドレスを調べる

  2. 調べたipアドレスに該当するサイトを調べる

Reverse IP Lookup などのサイトで、当ブログのipアドレスを入れて調べてみたんですが、どうも3千サイトがぐらいヒットするようです。

誤差も含めると、たぶん、5千サイトぐらいいっちゃうんじゃないかなって気もします。

ちなみに、独自ドメインではなく、もともとの提供サブドメインで調べてみると500サイトぐらいだったんで、独自ドメイン化した場合は別サーバーになるようです、たぶん。

個人的な印象では、格安レンタルサーバーの場合は300程度、普通のレンタルサーバーで100程度、無料ブログの場合は千以上という感じだろうと思います。

ただ、たくさんの人数がいるサーバーでも、cpuとかメモリとかが高性能のところだと、比較的快適な環境なところが多いようです。

レンタルサーバーでmtブログなんかを作る場合には、やはり、ある程度の収容人数やスペックも調べておいた方がぶなんかと思います。

再構築に何十分もかかったら、時間が勿体ないですもんね、、。