アドワーズアカウントはまだ生きてたみたいです。

最近、私のグーグルアカウントをチェックしてみたのですが、どうやら、アドワーズアカウントの方はまだ生きてたみたいです。

自腹を切るのはやだったんで、アドセンス収益のお小遣い範囲内で使ってたんですが、去年の暮れにアボセンスした以降はすっかりごぶさたになっておりました。

そんなわけで、久しぶりに5000アドワーズをぶっこんで集客してみたんですが、何だかすぐなくなってしまうようなんですよね、広告費って。

いまだにリスティング広告のこつがうまくつかめないのですが、どうも、あんまりキーワードはたくさん買いすぎない方がいいような気がします。

クリック率の低いキーワードなんかが混じっていると、品質スコアに影響してくるふいんきがあるので、少数精鋭のクリック率の高いキーワード群でかためてしまった方が効率的なような気がします。

広告文と購入するキーワード、それにランディングページなどを最適化して、検索者さまに有益な広告を配信するようにしたら、クリック率も上昇し、ひいてはクリック単価の低下・広告費の抑制にもつながるのではないかなと思います。

いろんな広告を作って、テストを繰り返すのが一番いいようですね…。

一方、ヤフーリスティング広告の方はずっと継続しているのですが、なんだかんだでお申し込みがあるのは、やっぱオーバーチュアなのかなぁ~っていう気がします。

Bingに移行したらどうなるのかはわかりませんが、どのみち、広告のクリック率がある程度なければ、費用をおさえるのは難しいのではないかって気がします。