グーグルchromeでのブログ作り

最近マザーボードを買ったばかりなんですが、安いのを買ったせいか、チップセットの発熱がすごいみたいなんですよね、どうも。

ブログを更新しようと思っても、入力中に画面が真っ黒になって落ちてしまうことも多いです。

そんなわけで、なるべく軽いブラウザにしようと、firefox からグーグル chrome に変えてみることにしました。

以前はあんましっていうイメージだったんですが、いろいろ改良されたのか、使ってみるとけっこう便利でブログも作成しやすいです。

いろんな機能もついていて、キャプチャーツールやページランクが表示されるやつとか、開発管理のデベロッパーツールというのが視覚的にブログのレイアウトを把握するのに便利だったりします。

一番の難点はコピペだと思うんですが、選択範囲を指定するのにうまく選択できないようなんですよね、グーグルchromeって。

右クリックでスペルチェックオプションをはずすにするとちゃんとなるんですが、次回使うときにはまた元に戻ってたりして、いちいち右クリックするのがけっこう面倒くさいです。

そのほか、firefoxのときはグーグルブックマークの管理が不自由に感じていたのですが、chromeの場合は、ドラックドロップするだけで移動できるんで、これもなかなか便利です。

chromeをデフォルトのブラウザに設定すれば、窓から直接検索できるようになる面もなかなか便利です。

firefox の場合、けっこうメモリを食うように感じてきたので、パソコンのスペックがいまいちの場合は、グーグルchromeでもいいんじゃないかなと思います。

ちなみに、XPでのブログ作成中、パソコンの画面だけが真っ黒になってしまった場合、キーボード操作で「ctrl」と「esc」を同時に押し、「↑」のあとエンター2回で休止状態に入るので、パソコンが冷めてから電源を入れると、真っ黒になった時の状態から続けることができることが多いです。

最初から書き直しは面倒くさいんで、機会があれば試してみてはいかがかと思います。