bloggerブログを比較

そろそろbloggerブログにも慣れてきた頃ですので、ほかの無料ブログサービスとの比較などをしてみたいと思います。

そもそも、bloggerっていうブログサービスは何がいいんでしょうか??

個人的な印象では、やはり、「強制的な広告が表示されない」という点が一番大きなポイントになるのかなと思います。

無料ブログサービスで強制的な広告が表示されないのは、はてなとかシーサー、FC2、それにこの blogger ぐらいですが、そのなかではけっこう使いやすい部類に入るのではないかなと思います。

何ヶ月ほったらかしにしてても、大きな広告が表示されないのはなかなか便利です。

また、bloggerブログでは、独自ドメインが設定できる点やグーグルのインデックスがはやい点、アフィリエイトが自由な点などもなかなかいい感じかと思います。

とりあえずでも取得した独自ドメインを無料で使いたい場合は、シーサーかこのbloggerぐらいしかないのではないかなっていう気がします。

そんな意味では、ある意味、bloggerは貴重なブログサービスかと思います。

ただ、bloggerの場合、ほかのブログサービスではほぼ標準装備となっているピン送信やトラックバックが打てないのがいまいちです。

加えて、スタイルシートも外部化されていませんし、ブログの表示速度もやや重め、さらには、ロボットテキストでラベルのクロールが排除されているので、全体的なインデックスはけっこうにぶめの印象があります。

さらに言ってしまえば、テンプレートにしてもそれほど数が多いというわけでもないですし、ポータル的な機能などもあまり充実していないように思えます。

かろうじて、「次のブログ」機能でお隣さんのブログがのぞける程度ですが、たいていは海外ブログなので、何が書いてるのか意味がわからなかったりします。

そんなわけで、結局、使いやすい面もあるけど、それ以上に使いにくい面もあったりするんで、長く更新するのだったら、ちょっと微妙なブログサービスなのかなぁーっていう感じです。

おそらく、FC2やシーサー、あるいは Movable Type や WordPress などで作成した方がアクセス数的にはいい感じになるのではないかなっていう気がします。

日本には無料ブログサービスがたくさんあるので、いろいろ比較されてみてはいかがかと思います。