fc2アフィリエイトの小切手裏書き方法について

最近、fc2アフィリエイトっていうのをやってるんですが、今月も小切手が到着したようなんで、ただいま裏書きなんかをしております。

小切手の裏書きの意味がいまいちよくわからないんですが、どうも、本人のみが安全に換金するための仕組みになっているようです。

この海外小切手の裏書き方法なんですが、普段、海外小切手を扱う機会は少ないはずですので、書き方がいまいちよくわからない方も多いのではないかなと思います。

私もさっぱりわからなかったんで、グーグルの画像検索で「小切手 裏書」などと調べてみたのですが、どうも×印以降に「漢字」と「英語」で名前を書いておくといいらしいんですよね、海外小切手の裏書きって。

ちなみに、英語の場合は筆記体で書くのがスマートのようですが、どうも、Tの筆記体がどうにも思い出せなくって、とりあえずローマ字表記で書いておくことにしました。

やっぱ、子供の頃にしっかり勉強しておかないと、大人になってから苦労するもんだなぁーって改めて思う今日この頃です。

前回のfc2アフィリエイトの小切手到着のときは、ローマ字オンリーで裏書きしてたんですが、たぶん、気軽にサインするぐらいでもぜんぜんOKっぽい気がします。

たぶん、ハンコでもアリのような気がしますが、拒否られる可能性もあるんで、一応、手書きでサインするのがベターかと思います。

私の場合は以前に書いた換金サービスを利用していますが、銀行で換金する際には、窓口で銀行員さんに聞いてから裏書きするのがぶなんかと思います。

手数料的には、私の利用している換金サービスだと、今回はなんだかんだで7千円ぐらいかかってしまうのですが、おそらく、銀行の窓口で換金する場合だと5千円程度で済むような気がします。

その際にも、地銀より都銀の方が対応しやすいのかなーっていう気もしたりです。