グーグルページランクがたくさんつきました

以前の記事でムームードメインの66円祭りについて書いてたんですけど、実はそのとき、30個ほどのドメインを取得してみたんです。
トップページのみを作成して公開していたのですが、3週間が経過した現在、ドメインの方を確認してみると、そのうちの5つほどにページランク3がついたようなんです。

2がついてるのもいくつかあるようなんですが、2千円でページランク3のドメインが5つほど取得できるのはなかなかいい感じなんじゃないかなって思ってます。
この割合からいうと、1万円で25個ぐらい?は取得できる計算になるかと思うんで、次回のムームー祭りの際にもやってみようと思います。

今回取得したこのドメインですが、ページランク3っていうのは、相互リンクやサイトの更新などで、ある程度は手間がかかるものだと思います。
その点を考慮に入れると、1万ぐらいをふっかけて売却できたら、原価が66円ですんで、お手軽なお小遣い稼ぎになるなーと思ったんですが、ドメイン売買ってけっこう難しいみたいなんですよね、どうも。
日本ではあまり、ドメイン売買のサイトっていうのが存在しないようなんです。

ヤフーオークションは出品IDを持っているので、それでやってみようかなと思っていたのですが、出品されているのを拝見してみますと、あまりに現実とかけはなれている価格のせいか、ぜんぜん入札されていないようです。
そのほか、バリュードメインのオークションなんかもありますが、集客自体を自サイトでできるようでなければ難しい面もある感じです。
たとえ売却できたとしても、バリュードメインの場合は換金するという問題も残っているので、あまり効率的ではないなという気がします。

海外サイトではsedoやgodaddyなんかが人気になっているようですが、高額な値段がつくような一般的な単語のドメインやページランクが5,6ぐらいからでないと、売却できたとしても手数料の方でけっこうかかるような印象があります。
ページランクが5ぐらいついてれば、ある程度は売却するにも現実性がありますが、ページランクが3とかだとお金を出してまで買うドメインではないのかもしれません。

ただ、オールドドメインやカテゴリ登録のあるページランク3とかの場合、数十万円ぐらいでの入札があるケースもちらほらあるようですが、数自体はそれほど多くはないようです。

結局のところ、自力でアフィリエイトサイトを作成して、5とか6の高ページランクに育てていくしかないのかなという気がいたします。
新規取得のドメインで5,6まで育てるのはかなり大変だと思いますが、ドメインエイジがすでにあり、ページランク3からスタートする場合は、ある程度は可能なのではないかなと思います。