bloggerブログではラベルページがインデックスされない

以前の記事で、bloggerブログのラベルのページが、検索エンジンでインデックスされない点について書いてたんですが、ラベルをインデックスしてもらうのはどうも不可能なようです。

当ブログのトップページには、おそらく50ぐらいの内部リンクがあるはずなんですが、そのうちのラベルページへの内部リンクの割合が多くなってきたんで、なんとかインデックスしてもらえないものだろうかと考えていた最中なんです。
メタタグでOKにしたりしたら大丈夫かな?なんて考えてたんですが、どうも個別ページのメタタグよりも robots.txt の方が優先されるようです。

ブログの場合は、ページボリュームで勝負っていう面があると思うんで、カテゴリーとか過去ログページもなるべくインデックスしてもらいたい面があります。

blogger でいうと、「カテゴリー=ラベル」、「過去ログ=ブログアーカイブ」っていうニュアンスになるかと思いますが、ブログアーカイブは普通にインデックスされてはいるものの、カテゴリーページ(ラベル)がインデックスされないようなので、若干、検索エンジン対策として不利な印象も受けたりしていたのです。
なぜなら、インデックスされないページへ発リンクしたとしても、無駄な内部リンクになるであろうからです。

そんなわけで、いっそのこと、ラベル機能はなしにしようかなと考えているのですが、どうなんでしょうか…。