グーグルのブログ検索は最新情報をつかみやすい

グーグルやヤフーではウェブ検索やブログ検索などがありますが、以前まではブログ検索の方はあまり使ったことがなかったのです。

けれども、ウェブ検索では同じ検索結果しか得られないので、ホットな最新情報を知りたい時には、最近はブログ検索を使うようにしています。
投稿日時が1時間以内とか、1週間以内とか詳細に指定できる点が何かと便利です。

■ ウェブ検索→関連性や信用の高いページ
■ ブログ検索→最新情報など

例えば、先月発売されたiPodの使い心地とか知りたい時なんかは、ウェブ検索ではなかなか最新の情報はひっかかってこないです。
ウェブ検索では古い記事が検索上位に表示される傾向があるため、1ヶ月以内に発信された情報はあまりヒットしない傾向があります。

そんなとき、グーグルのブログ検索が便利です。

実は今日もブログ検索している最中なんですが、そろそろ、ヤフー検索でグーグルが使われるんじゃないかっていう噂もちらほらあったりして、そのあたりをチェックしたりしているのです。
でも、特にめぼしい情報は落ちてなかったので、グーグルへの切り替えはもうちょっと先の話なのかもしれませんね…。

そんなわけで、気になる最新情報などのトピックを検索する場合には、ウェブ検索ではなく、ブログ検索を使うようにしたら便利かと思います。