godaddyとsedoのドメインオークションに登録

遊んでいるドメインを売却しようと思っているのですが、sedoというところがけっこう有名なオークションサイトのようで、試しに登録してみることにしました。
ドイツ系の会社みたいで、主に、ドメインパーキングを利用しながらドメインの入札を待つという感じみたいです。

私も他社で取得しているドメインを4つほど登録してみたのですが、ネームサーバーを変更するだけで簡単にドメインパーキングすることができました。
今後、何らかのオファーがあったら、その価格からオークションがはじまるということのようです。

ただ、ドメインパーキングで眠らせておくぐらいなら、SEO対策として使用した方がぜんぜんいいような気もしてしまいます。
タイトルなども強制的にドメイン名に変更されてしまうようですので、付いているページランクが下がらないかという心配もあります。

短く意味のある単語でのドメイン名なら、URLに直うちしてくる人が多いようなので、そういう人を目的に広告を表示して、ドメインパーキングでの収益を得るということも可能のようなんですが、そういうドメインを取得している人はごくわずかなのだろうという気がします。

私は現在110個ぐらい持ってるのですが、そのなかでURLの直打ちで訪問してくれそうなドメインはひとつもないです。
そんなわけで、ドメインパーキングを利用してもまったく意味がないとは思うのですが、そうした方がオークションに参加しやすい印象があったので、とりあえず設定してみた次第です。

加えて、以前からサーバーを借りていたgodaddyのオークションにも登録してみたのですが、こちらの方はsedoとは違って、参加するのに年間数百円程度の費用がかかります。

どちらも、他社で登録したドメインでも参加することができるようなのですが、参加するにあたり、whoisの登録者情報やネームサーバーの変更などで本人所有であることを確認する必要があるとのことです。

実際に売れたあとの手順はまったくわかりませんが、sedoやgodaddyを仲介してお金とドメインの交換ということになるはずです。

円高ドル安の現在、日本から海外へ物を売るということはけっこう不利の印象がありますので、もうちょっと待った方がいいのかなーなんて気もしてきます。
ただ、今後、1ドル50円時代が来るともいわれているので、それを考えると、今のうちに売却しておいた方がいいのかなーなんて気もするのです。