日本語的なcomドメインの価値ついて

ドメインを売却するため、sedoやgodaddyに登録したことを前の記事で書いてたんですが、それに関連して、最近の売れ筋ドメインのトレンドなどもちょくちょくと探っております。
this Week's Domain Sales Chart

こちらのサイトを見てみると、今週はZip.comなどが8千万ぐらいで売れてたようなんですが、意外にも、3位に.comの日本語ドメインが800万程度で売却されていたようなんです。

この日本語ドメインなるものについては、私もだいぶ以前にひとつだけ使ってみたことがあります。
けれども、プ二コードというのは、間にクッションをおいてリダイレクト的に日本語に変換されるというイメージがあったので、検索エンジンにインデックスされずらい印象があったのです。

そんなわけで、こりゃだめだなーなんて思っていたのですが、最近はドメイン的な価値が出てきているのかもしれません。
検索エンジン結果で上位表示されているケースも、ちょくちょく見かけることがあったりします。

ただ、一般的な単語名でのローマ字.comは、高額なお金を出さないともうすでに取得できない状態になっていますが、日本語ドメインなら日本人ぐらいしか興味がないですし、そもそもがプ二コードなんで、まだいろいろ空いているんじゃないかなーなんて思ってたんです。

加えて、日本ドメインの場合はいろいろなバリエーションがあるようで、「漢字・ひらがな・かたなかな」など種類も豊富です。

そんなわけで、メジャーな単語の日本語ドメインを取得してみようと思ったんですが、どうも、もうすでに取得されつくされているようですね…。
複合的なキーワードでもなかなか取得できないみたいです。

ちなみに、先週あたりに登録してみたよっつほどのドメインなんですが、どうも、登録したドメインのwhois経由で直接メールがきたりして、「いくらなら売るの?」的な英語メールが来たりしてるようなんです。

安全面からいうと仲介業者をとうした方がいいですが、手数料などを考えると、やはり直接取引きした方がメリットが多いのかもしれません。

それらのドメインは、ムームーキャンペーンのときに66円で大量にドロップキャッチしたドメインなんで、内心ではぶっちゃけ1個100円ぐらいでもいいかなーなんて思ってたんです。

でも、つい200ドルぐらいふっかけてしまったんですが、その後、音沙汰がこなくなってしまったようです。
ドメインの売却価格を決めるのも難しいものですね…。