ブログアーカイブを短くカスタマイズ

新年がはじまりましたが、以前からブログのアーカイブリンクが長く感じてきていたもので、2011年からはプルダウン化してしまおうとカスタマイズしてみました。

去年までの当サイトのアーカイブはこんな感じだったんです。



これは長すぎるなーとは思っていたのですが、アーカイブをプルダウン化したり短めにしたりすると、過去ログのインデックスがなくなりそうだったんで、あえてそのままにしておいたのです。

通常のアーカイブリンクなら a href での内部リンクになりますが、プルダウンの場合は option value となってしまうので、それではクロールしてくれないんじゃないかっていう気がしていたのです。

加えて、bloggerブログではラベルページがインデックスされないわけなんで、過去ログまでインデックスされないとなると、さすがにヤバイんじゃないかっていう気もしていたんです。

ただ、グーグルのウェブマスターツールでは、プルダウンによるリンクも被リンクとして認識されていたりもするので、検索エンジン側でもそのように判断してくれるものと思ってます。

そもそものところ、検索エンジンでヒットするページは個別のエントリーがほとんどですので、ブログの過去ログはあえてインデックスしてもらう意味がないとも思うのです。

そんなわけで、ブログのアーカイブをプルダウンにしてみたのですが、やり方は「デザイン - ページ要素」の箇所でブログアーカイブの「編集」をクリックし、スタイルの箇所でプルダウンを選択すると簡単に変えられます。

ただ、javascriptを切ると機能しないみたいですね…。