アーカイブのブログカスタマイズでindex数が増えた

先日、当ブログのアーカイブリンクをプルダウンにしてカスタマイズしてみたのですが、そのときはおそらく、index数が減少するような気がしてたんです。

内部リンクを形式を a href からプルダウンの形にするわけですから、過去ログまではクロールされないのではないかと思っておりました。

でも、逆にindex数が増えているようなんでこれはラッキーでした。

日付を確認してみると、カスタマイズ以降は22ページぐらい増加しているようなんで、ブログのアーカイブへの内部リンクをプルダウン化することによるインデックス数の減少は今のところはないようです。



また、このindex数の増加にともなって、アクセス数の方も若干増えているようです。

ただ、よーく見てみると、アーカイブをカスタマイズする以前から増え始めているような気もするのです。

なので、ブログをカスタマイズしたことと、インデックス数が増えたことに関しての直接的な因果関係があるのかないのかはわかりません。

このあたりがSEO対策をする上での難しいところかと思います。

ブログの作り方に変更を加えたあとに検索順位が上昇した際、はたしてその変更が直接的な原因だったのか、ひょっとしたら他の要因が影響しているのではないかという疑問が常につきまといます。

でも、どちらにしてもアクセス数が増えたようなんでよかったです。