ブログやホームページで使う画像素材の探し方

ネット上でよく見かける画像素材を自分でも購入しようと思ったとき、どこで購入できるのかを調べるのは大変なものです。

そんなとき、画像をもとに画像を検索することができる TinEye というサイトを利用すると簡単に見つけることができます。

TinEye Reverse Image Search

私も最近、中古ドメインにあてがうパーキングサイトを自分で作成しようと思ったのですが、やはりリュックを持ったお姉さんの画像がないともの足りなさを感じてしまい、この TinEye で調べてみることにしました。

ドメインパーキングでよく使われているこのお姉さんのことです。



TinEye の使い方は簡単で、画像をアップロードするか、もしくはその画像のURLを指定するだけで、かなりの高精度で検索結果を表示してくれます。



さまざまなサイトがヒットしますが、検索結果の背景が水色になっているのが、画像を購入できるサイトであることを意味しています。

結局、この画像は istockphoto で公開されていたのですが、2クレジット(約290円、購入は12クレジット単位)で購入することができました。

ちなみに、このお姉さんは「hf7」で調べると画像がいろいろでてくるようです。

ほかにも、日本で有名な年収が低すぎてびっくりしてしまったお姉さんも調べてみたのですが、こちらの方は Getty Images で購入できるようです。



こちらは5000円以上からの購入になるようで、個人のブログで使うにはちょっと高いかもしれません。

こんな感じで、ネット上でよく使われている画像素材をもとに検索をしてみると、その画像がどこで入手できるかを調べることができて便利です。

ブログで使う素材を購入しようと思ったときに利用してみてはいかがかと思います。

関連記事:bloggerでの背景素材を使ったブログの作り方