グーグルページランク更新でドメインチェック

最近、グーグルのページランクが更新されたようなんですが、私のドメインをチェックしてみると、多少の浮き沈みが発生しているものがあるようです。

2から3になったり、3からゼロになったりといろいろなんですが、去年の夏のムームーキャンペーンのときに取得したドメインに、ある程度のページランクが反映されてきているようなんです。

66円でドロップキャッチしたドメインではあるものの、半年が経過した今、3ぐらいに成長しているのがけっこうあるようなんで、あのときに集中的にドロップキャッチしておけば…と多少後悔しています。

ただ、下がったのもいくつかあるようで、3のドメインのいくつかがゼロになってしまいました。
被リンク数が少ない場合でも、発リンクの少ない5や6の高ページランクからの被リンクが1本でもあると、3や4は簡単につきますが、そのようなドメインはいまいち安定しないようです。

あと、2006年とか、2007年とかのわりと新し目のドメインの場合も、更新をさぼっていたらすぐに下落してしまうようです。

その反面、被リンク数はしょぼくても、1996ぐらいまでさかのぼれる古いドメインの場合は、ページランクの復活しているものもちらほら見受けられます。

ただ、ページランク5や6はちょっと難しいようです。
ドロップキャッチで4と3をいっぱい集めて最適化すれば、5ぐらいになるかなと思っていたのですが、5にするためには被リンク元に6や7がやはり必要のようです。

同じページランク4でも、5や6の発リンクの少ないページから3本ぐらいのリンクをもらっての4と、3や4からの相互リンクを無数に集めての4とでは、ページランクの質と安定感に違いが出てきます。

やはり、高ページランクからの被リンクをもらっているのに、ゼロや1からの被リンクがまったくないというドメインはあやしいということで、ページランクが安定しないのだろうと思います。

理想的には、ピラミッド型に被リンクをもらうのがSEO効果が強いと思うのですが、アンカーテキストの関連性も保持しないといけないんで難しいものですね。