ping.bloggers.jp が終了してたようです

bloggerブログではピン送信は打てないのであまり関係はないのですが、ピン送信先で有名だったping.bloggers.jpが去年の夏に終了していたようです。
ピン送信先に設定してても、たぶんエラーが出てしまうと思うので、もうはずしてしまった方がいいかもしれません。

ping.bloggers.jpは、もともとTechnoratiとの連携で、日本語ブログのPING送信の文字化けをなくすために作られたようです。
けれども、去年あたりにはTechnoratiが日本から撤退してしまいましたし、そんなことも影響してかはわかりませんが、運営を終了してしまったようです。

このピン送信の効果についてなんですが、おそらく、ブログ検索経由のアクセス増大とブログのインデックスをうながす点にあると思われます。
ブログ検索は最新情報をつかみやすいので、私もよく利用しているのですが、ピン送信先を設定しておくとリアルタイムで検索結果に表示されやすいという利点があると思うのです。

ただ、日本ではブログ検索のTechnoratiがなくなってしまいましたし、そもそも、ヤフーとグーグルのブログ検索を利用している人が大半かと思いますので、このふたつに登録しておけば、十分ではないかという気がします。

bloggerの場合は検索結果への反映がはやいですので、あえてPING送信をする必要はないのかもしれませんね。