新しいキーボードはブログが更新しやすい

新しいキーボードを購入してみたんですけど、お試しがてらにブログでも更新してみようと思います。
今まで使っていたキーボードはfilcoっていうキーボードなんですが、ちょっと調子が悪くなってきたので、色違いのを購入してみた次第です。



上の青いやつが今まで使っていたキーボードで、今回購入したのは下の赤い方のやつです。

今まで使っていた青い方のは、LEDの色は青ですが、キートップをはずすと軸の色が茶色になっており、「茶軸キーボード」と呼ばれています。
こちらは軽めのキータッチですが、キーを押すとスコンと下まであたってしまうので、多少うるさめの音がしておりました。

今回購入した下の赤い方のは、キーキャップをはずすと黒い軸が見えて来るので、赤なのに「黒軸キーボード」と呼ばれています。

こちらの方は上の茶軸キーボードと比較すると、キータッチが多少重くなっています。
その分キーを押し下げる際に抵抗があるので、そのままスコンとはいかず、音の方は若干軽減されているようです。

当ブログは今まで上のキーボードで更新してきたわけですが、キー入力が快適だったので、ブログの更新が楽しかったわけなのです。

でも、最近は「チャタリング」と呼ばれる、重複してキー入力されてしまう現象によってキー入力の調子が悪くなり、記事作成に時間もかかるようになってしまったので、ブログを更新するのが楽しくなくなってしまったわけなんです。

ブログ更新の楽しみというのは、アクセスアップとかアフィリエイト報酬とかもあると思いますが、指の体操も楽しみのひとつといっても過言ではないと思います。

そんなわけで、新しいキーボードを購入してみたわけなんですが、なかなか快適なので購入してよかったと思います。

このチャタリングと呼ばれる現象は、このキーボードにはよくあることなのですが、今まではメーカー修理で対応していたんです。
ただ、保証期間も過ぎてしまいましたし、いいかげん発送するのも面倒くさくなってしまったので、これからは自分で修理することにしました。

キーが反応しない場合は基板関連の故障かと思いますが、チャタリングはたぶん、あまり使ってないキーと交換するだけで大丈夫のような気もするのです。
scroll lockとかpouseとか、私は一度も押したことのないキーがいくつかあるので、それと交換してみようと思ってます。

そんなわけで、先ほど楽天ショッピングで、半田ゴテセットと半田吸い取り線、あと耐水ペーパーを購入してきたのですが、全部あわせても1500円ぐらいのようです。
軸自体も、10個セット数百円ぐらいでネット販売しているところがあるようなんで、そういうのを使いながら直してみようと思います。

いずれ直ったら、また当ブログ上でご報告させていただきます。