bloggerブログの「統計」はアクセス解析みたいですね

当ブログのアクセス解析は「グーグルアナリティクス」を利用していたのですが、最近、管理画面の方で「統計」というタブをみつけまして、どうもこちらの方でもアクセス解析ができるようなんです。

たぶん、この統計という機能ができたのは最近のことだと思うのですが、これを使えば、わざわざbloggerブログにアクセス解析を設置する必要はないみたいですね。

ちなみに、当ブログの統計を見てみるとこんな感じになってます。



1時間単位でのページビューが表示されるようです。
アナリティクスとは違いタイムラグもないようで、1時間前のアクセス解析もできるから、けっこう便利なのではないかなと思います。

気になるのは、クローラーなどの機械的なアクセスを除外しているのかどうかという点ですが、これはちょっとあやしいです。
アナリティクスの解析結果とbloggerの統計データを比較してみますと、どうもこちらの統計データの方が1.5倍ぐらいの数字になっているようなので、ひょっとしたらロボット的なアクセスもカウントしているのかもしれません。

アナリティクスだと、ジャバスクリプトであれこれしているみたいなので、ブラウザで閲覧しないとデータが反映されず、ほぼ100%人間によるアクセスというふうに考えることができると思います。
それに対して、サーバーであれこれするようなデータの場合、クローラーなどの機械的なアクセス数をもカウントしてしまうらしいのです。

無料ブログのアクセス解析ではけっこうなアクセス数があるのに、アドセンスの表示回数がかなり少なかったりすることもありますが、これはブログサービス側でのアクセス数の計測方法が違うことに原因があるのかもしれません。

無料ブログサービスではロボットのアクセスもカウントしてしまい、実際のアクセス数よりも多くカウントされてしまうケースもあるので気をつけたいものです。

統計データをみてみますと、データが蓄積されはじめたのは7月あたりからのようですんで、この機能ができたのは最近みたいです。
大まかな傾向を見るにはこちらでも十分かと思いますが、ワンランク上の解析データを把握したい場合は、アナリティクスの方がいいのかもしれません。