ネット関連のハウツー本って高いんですね…。

インターネット上でブログやホームページを作ったり、あるいはSEO対策をしてみたりしているのですが、かれこれ3年ぐらいの月日が経過しようとしております。

これまでネット関連の本は1、2冊程度しか購入したことがなかく、ほとんどはウェブ上で公開されている情報だけで十分と思っていたのですが、最近になってハウツー本でも購入してみようかなと考え中です。

以前に購入したのは、生ログ解析の手引書みたいなアクセス解析関連のハウツー本だったのですが、そのときはへぇーっていう感じで参考にはなったものの、内容の方はすっかり忘れてしまいました。

そもそも、グーグルアナリティクスにすらほとんどログインしていない状態なのに、生ログをダウンロードして解析しようなんてことには無理があったのかもしれません。

そういうこともあって、ネット関連のハウツー本については、勉強にはなるものの、それほど役に立つという印象もなかったので、特に購入することもありませんでしたのですが、最近はjava scriptの勉強しようと思っているのです。

以前、ジャバスクリプト広告の作り方をうんぬんしていたのですが、今回はメールフォームの確認ページを作ろうと思っているんです。
けれども、ネット上で公開されている情報ではちんぷんかんぷんでして、本でも購入して1から勉強しないと無理っぽい気がいたしまして。

ほかにも、SEO対策やマーケティング、CSSやhtml関連のハウツー本もいろいろ出ているようで、それらもなかなか興味深いものがあります。
最近はアマゾンで本格的に送料無料になって話題になっているようですし、まとめていろんなネット関連の本でもたくさん購入するチャンスかなとも思いまして。

ひととおり探してみたのですが、IT関連の解説本はけっこう高いようでして、amazonではどれもが一応に2,3千円程度の価格がしてしまいます。
いつも読んでいる本は、中古で数十円程度、送料含めて300円程度のものが多いんですが、IT関連の専門本は出版数自体が少ないのでしょうか、けっこうな価格がしてしまうようです。

ただ、ネット上や実店舗でのブックオフなどの中古本の専門店では150円ぐらいで売っているケースもあるのです。
ヤフーオークションの場合は、せどりというやつでしょうか、そういう安い本を集めてきてはオークションで再販売し、その差額で儲けている人もいるようで、多少割高のような気もします。

当たりはずれが多いと思うので、100冊ほどまとめて購入して読んでみるのが一番いいかなと思いますが、そういう場合でも、アマゾンなどでのレビューを参考に、中古本の専門店で大人買いするのがお得かもしれません。