グーグルのサイト内検索窓をブログに

以前、当ブログにサイト内検索窓を設置しようと思った際、ヤフーカスタムサーチの検索精度が微妙だったんで、bingの検索窓を設置してみたのですが、今回はグーグルのサイト内検索窓を設置してみることにしました。

Google カスタム検索エンジン - サイト検索

bingの検索窓を設置していたら、ビングのインデックスが増えるかなーと期待してたんですが、日本では今後、ヤフーがグーグルの検索エンジンを採用するようですんで、やっぱgoogleのにしようと思った次第です。
検索精度の面では、やはりグーグルが一番いいような気がします。

できるだけオーソドックスなサイト内検索がよかったので、ホスト先がグーグルになるような普通のやつを設置してみました。
3番目のやつが、検索結果がグーグル内で表示される標準的な検索窓かと思います。



当ブログの場合、コードを取得し、bloggerの「デザイン - html編集」内の

<div id='sidebar-wrapper'>

の直下に貼り付けてみた次第です。

ただ、保存しようとすると、次のエラーメッセージが出てきて保存できなかったんです。


テンプレートの形式が適切でないため、解析できませんでした。 すべての XML 要素が適切に閉じられているかどうかを確認してください。
XML エラー メッセージ: The reference to entity "lang" must end with the ';' delimiter.



そこで、多少はかっこ悪くなりますが、コード中に存在するジャバスクリプトの部分を抜かして貼り付けてみたら、きちんと保存されました。
おそらく、「デザイン - ガジェットを追加」で、自由に利用できるhtmlのページを追加してコードを貼り付けてもできるような気がしますが、そちらの方は試してません。

このグーグルのサイト内検索窓は、blogger以外でも、htmlが編集できるブログサービスならどこでも設置できるはずですので、お試しになってみてはいかがかと思います。